暇な男子大生が逆にブログに動かされるまでの過程

図太さとズボラさを兼ね備えた男子大生が色々して書く

暇な男子大生が駿台予備校の講師を寸評する。国語科&社会科編

それでは寸評っていきます。

 

国語科編

・霜栄 先生

駿台現代文科の人気ナンバーワンと謳われているが確かにそうかも。

wikiだと東大国文学科卒業とか他サイトでは独文学科ってあるけどどっちなんだろう。著書見れば書いてあるけど。

ぼくは全く授業の予習をせず問題の説明は聞き流していましたけど雑談はおもしろかったですよ。雑談を聞くために授業に出ていたと言っても過言ではありません。

JR御茶ノ水駅の東京方面の中央線ホームで待っているの見ました。毎週地方に講演に行っててお金も持ってるでしょうけど電車通勤なんでしょうかね。

んでセクハラ単語帳が報道されましたけど時期が冬期講習だったもんで何と言ったのかは分からないっすね。

 

清水正史 先生

この先生の授業も数回受けて切りました。おもしろい先生でしたけどね。

魔人探偵脳噛ネウロでシハシハ笑ってたヤツいたけどそういう笑い方です。はい。

 

・平野豊雄 先生

 この先生の授業も数回受けて切りました。おもしろい先生でしたけどね。(コピペ)

なんかう~んって感じでした。

 

・下屋敷雅暁 先生

ここからは古文ですね。すごいわかりやすかったです。古文得意でしたけど「へぇ~」と思うこともしばしば。ただ眠くなる人は多かったです。昼休み明けだからってのもあると思いますけどね。ヒーリングボイスなんですよね。

 

・秋本吉徳 先生

愛のある暴言が多いです!(ニッコリ)まぁ初回の授業で説明するのでね、まずは自分で具体的に考えましょうってことです。はい。

古文科の重鎮ってことらしいですけどその通りで後述する須藤良先生の昔のこととか知ってます。授業は下屋敷先生より高度だと思います。特別に和歌の授業を開講してくれたりもします。

 

・田畑千恵子 先生

早稲田のことなら任せましょうって感じですかね。受けたほうが良いな~って思えますね。決して良い意味で癖のある先生ではないんですけどね。

 

・宮下典夫 先生

漢文科の先生です。個人的には一番好きかもしれないですね。好きって人は周りにもたくさんいましたね~。漢文ってあんまりがっつり勉強し辛いと思うんですけどね、無理無く良い漢文の勉強ができました。中国文化もよく知っていて雑談もおもしろいです。

良いお父さんって感じです。

 

世界史科

・岡留正幸 先生

まぁ心苦しいですが全然人気がなかったです。。。

好きだって人もいましたけどね。

 

・須藤良 先生

初回の授業の前からどんな人なんだ…ってざわついてました。wiki通り女装してます。なんか完全に女の恰好なのとユニセックスと何とかで分けているとかなんとか。。。本人曰く。ぼく達のときは緑髪でした。「あ~染めたばっかりなんだな~」とか分かります。ぼくは分からなかったですけど香水も香ったらしい。ただ授業はものすごいオーソドックスで世界史が得意だったので切っちゃいました。ぼく達の秋ぐらいに参考書を発売しました。立ち読みした感じかなり使いやすいと思います。1人でできる人はこれで事足りると思う。

 

・渡辺幹雄 先生

早稲田に誇りを持っていらっしゃるように見えますがMARCHを舐めるなということを口酸っぱく言ってましたがその通りかもな~残念ながらあまりにも早慶落ちMARCHが多いからそう言ってたのかなぁなんて思います。授業は高度です。基本を抑えていればより深い理解ができますが。

 

 

以上です。主観入りまくりですが生徒達の客観的な先生に対する評価もまぁまぁ入れられたと思います。授業の切る切らないは自己判断でね。

 

次は1人で花火大会行って色々あった話しますね。

 

暇なので!