暇な男子大生が逆にブログに動かされるまでの過程

図太さとズボラさを兼ね備えた男子大生が色々して書く

暇な男子大生がおぎやはぎのラジオイベントに行ってきた話

や〜おぎやはぎのメガネびいき10周年記念イベントから時間が経ちすぎても〜内容忘れちゃったから書く気が起きなかったよ〜!(矢作風に)

そっ、そうなのよ、忘れちゃうのよ〜!(小木風に)

 

というわけでそういうわけなんでね、覚えてる限り書いていきます。誰かが内容のざっくりしたまとめを挙げてた気がするんですけど見つけられなかったので気になったら頑張って探してね。

 

 

7月末だか8月の始めに目黒パーシモンホールであったイベントですね。6時開場、7時開演だったかな〜こういうライブに行くのは初めてで勝手がわからなかったんですけど、物販とかなんかあるだろうな〜っていうのを見越して5時過ぎに行きました。家から目黒パーシモンホールがある都立大学、結構近いので助かりました。

 

 

着いたらまずグッズを買う流れです。ですけど会計の列に並ぶ前に台本に書かれた矢作さんの例のいたずら書きやゴーストオギュームの展示を見ました。(ラジオ聴き始めて2年経ってないのでゴーストオギュームわかりませんでした…)

早い時間に行ったもんでぱしゃぱしゃ写真撮ってたんですけど(もちろん周りの人もたくさん)、少し混み始めてきたら係りの人が出てきて撮影禁止で〜すとのアナウンスが。よく見たら撮影禁止の張り紙が分かりづらいところにあったような…?ダメと言われてすぐ物販の列に並んじゃったのでよく覚えてないですね。。。

とはいえ全部の落書きを撮ったわけではないのでも〜どんなのあったか忘れちゃいましたね。

 

で物販なんですけど30分くらい並びました。エプロン以外買いまして、手元にはけんちゃんバーガーの帽子とTシャツ、ベッキーTシャツを残して他は友達にプレゼントしました。ステッカーだかバッチは時間帯毎に分けて売るつもりだったらしいですけど間違って先着順に売ってしまったそうです。イベントが始まっておぎやはぎのお二人がそう言ってましたけど。ネタかミスかわからないですけども。おぎやはぎらしくて良いんじゃないですかね。そういうミスは。後から来た人はがっかりでしょうけども。

あとまた別の隣のレジで『めがね』も買いました。

 

 

んで6時になって開場されたので入場。そのときにTBSラジオの封筒に入った来場者特典を受け取りました。とはいえ1時間近く始まるまでに時間あるわけですから『めがね』を読んでました。隣の人ももちろん読んでたんですけど普段なかなか会うことがないラジオリスナーがいるって不思議だなぁって感じでした。共通の好きなものを持つ者同士ですが1人でゆっくり読みたいでしょうからそこはまぁ話しかけたりはしませんけどね。f:id:pioneer-light:20160923142604j:image

 こういう感じで残念ながら2階席でした。

 

 

そんで時間になったらなんだったけな、カリスマドットコムと金萬福が出てきてわんさかわんさかやった後に暗転してメガネびいきのテーマが流れて、それが終わったらついにお二人の登場。って感じだったかな。前後してるかもしれない。まま、遠目からでもおぎやはぎだ!ってわかります。(当然ですけどそういう出で立ちなとこからもわかります。)ま〜細かい表情は分かんないですけど笑顔は分かるくらいの見え方でしたね。オペラグラスとかあったらよかったかも。

 

 

おぎやはぎ「や〜こんないんの!?ね〜!?すごいね〜笑」みたいな感じで喋ってました。

遠目でもおぎやはぎを生で見るのは初めてのことだったのでなんかこうグッときました。

 

んでなんだったけな〜最初はザキヤマからの生電話でした。ザキヤマサンタですね〜近くにいる(会場にいる)みたいなフリして結局ロケ先からの電話だったんですけど妄想総選挙ラジオイベントverでしたかね。ここでおのののかと南海キャンディーズの山ちゃんの登場。

もうね、忘れちゃったよ。ここで覚えてて挙げられたらアクセス数伸びそうだけどあいにく覚えてないっす。というかそれよりも驚いたのが山ちゃんが発表した高畑裕太が嫌いって言ったことね。それを示唆することをつい最近のメガネびいきでおぎやはぎが言ってたからこうしてブログに書くけども。

あのね〜不毛な議論聞くのやめちゃったのよ。ラジオイベントの少し前に。1人でやってるのはすごいと思うんだけど、なんかね笑って感じなんですよ。アルピーがTBSでラジオやるっつーのここの枠かな?なんて一瞬思った。

 

 

んでADミズノの会場内中継。おぎやはぎが遠くから来たって人?って聞き、ちらほらインタビューされてる人がいました。(一階)そしたらメキシコから一時帰国で合わせて来たって人もいてすごいな〜って思いました。ぼくの家からの距離の何千倍あるんや…

あとね〜なんかでインタビューされた人がね、ぱいぱいちっちゃ美さんというよくメガネびいき、バナナムーン聴いてる人は知ってますよね、美人な方でした。スマホタブレットSkypeでもってインタビューしてそれを生中継してるわけで画質が良いとは言えなかったのでちょっと見え辛かったですけども。

 

 

あ、この辺りで、カリスマドットコムのがライブがもう一回あったかな?って感じです。ま〜盛り上がらなかったね。みんな一緒に〜!みたいに煽られても正直カリスマドットコム知ってる人少ないでしょ。最前列とかそのあたりはワチャワチャしてるの見えたけどぶっちゃけ会場に来ている人のほとんどは「深夜ラジオ聴いてそ〜」ってナリしてたのでそんなもんでしょう。

 

森山直太朗の登場かな。割とここらへんの順序は他ブログさんを参考にさせてもらってます。

なんやかんやあって矢作のリクエストで「夏の終わり」まぁ〜すごかったね。おぎやはぎが金取れる声ってすごいね〜って冗談っぽく言ってましたけどほんとそうですね。とんねるずが言うところのロープーですね(ちらっと見ただけのにわか知識)

夏の終わりの「う〜〜〜う〜⤴︎う〜⤵︎」をしつこくいじり倒すおぎやはぎのいじり。世界一森山直太朗を雑に扱うおぎやはぎ

んで「変な世の中」この曲聞き覚えがなかったけど良かった(小学生並の感想)

 

で3人目のバナナマンこと作家オークラの登場。オークラと森山直太朗のblackbird対決。ぶっちゃけ固有名詞を正しく書くのめんどいよね。わっはっは。

先行の森山直太朗、さすがプロという腕前。

作家オークラ先生はというと舞台の上で入念な練習をしたうえでまぁ〜グズグズでしたよね。

後日バナナムーンで披露したとおりの腕前です。カイザーの執拗な笑うな。

 

 

ここでハライチの岩井登場したったけな。矢作の推しメンですね。今ジングルで流れてる「好きだヨォん」あれほんとおもしろいですよね。BL企画の。

岩井がみんなが知ってる曲ね、つって歌ったスピッツの癖が強すぎた。ヴィジュアル系みたいな歌い方だもんでズルい女。おもしろかったです。(おぎやはぎにならって後半ブログ書くの飽きてきた)

 

で!批評のコーナーですよ。ターンタタターン、タタタッタタタッタタタッのアレが流れて会場大盛り上がり(だった気がする)今日のぐずぐずっぷりをもうスタッフさんがまとめたんですね。内容はまるっきし忘れましたけども。そのあと舞台にマスダさん登場(だった気がする)ぼくはマスダンソン!が好きですね。

 

でエンディングってことで今日の出演者(山ちゃん除く)が横一列で出てきて世界に1つだけの花の合唱。とここでプロレスラーのマスクを被ったかずこさんの登場。まぁぐずぐずしながら歌い終わり拍手の中緞帳が下りました。

 

 

お決まりですがアンコールということでもう一度おぎやはぎの登場。最後に歌ってもらおっかってことで「さくら」を歌う直太朗。するとかずこさんが歌い出しから感じ始めます。そしてサビに差し掛かるところで絶頂に近づいていき、さ〜くぅ〜ら!でエクスタシー。

ということで幕が下りました。

 

 

するとスクリーンに今までの秘蔵写真が映し出されるとともに阿部真央のクソメンクソガールの歌が流れます。その秘蔵写真の中には兼ちゃんのバイク事故直後の写真や、ザキヤマが強めにムケてるポコチンを見せている写真などがありました。最後はおぎやはぎ2人の画面いっぱいの変顔で終わりです。これは何年も聴いてる人はぐっと来るでしょうね。ぼくも歴は短い(2年くらい)とはいえ受験期、浪人期に聴いていたラジオの1つで、笑いで支えてくれたものですので「あ〜聴いてて良かったなぁ」って思いましたね。後日のメガネびいきでクソメンクソガールの曲普通に良いじゃねぇかよ笑って言ってた矢作ですがホントそうですね。

 

 

というわけで感動を共有する相手もいないのでススっーと帰りました。常連さんは出待ちしたんですか?何だそれ。って感じですけれども、って感じです。

 

 

この記事書くのに1週間かかったんですよ。

高畑裕太のこと言うだろうなぁと思ったけど、爆笑問題カーボーイで太田さんが2週間か3週間ちょっと名前出しただけでしたね。ゴシップ好きのおぎやはぎがちょっと名前出したっけ?って感じです。

 

以上です。暇でしたらまた書きます!(決めゼリフをやめる)